成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

不安に気づくメリット

【不安に気づくメリット】

 

上司に言われたあの一言が

頭の中をぐるぐるまわる…

 

 

僕にはよくある。

 

 

かつてはこれで鬱(ウツ)にも

なった。

 

今は全くないと言えば嘘になる。

 

 

まあ、

前よりはかなり改善しているかな。

 

 

かつては

自責で考えることを

自分を責めることだと勘違い

していて、

 

なにか不都合なことがあると、

いつもクヨクヨしていた。

 

同じことがぐるぐると頭の中で

回っていた。

 

 

いい加減、解決策も思いつかない。

 

 

ブルーが感じが

家族にも伝染するから、

 

そのことを考えないように

したいと思っていた。

 

 

でも、他のことを考えてても、

気づいたらまた、同じこと考えて

いたりする。

 

 

やめたいけど止まらない。

 

 

じゃあ、どうする?

 

 

それはぐるぐる思考の対策を

先に立てておくこと。

 

 

ぐるぐる思考は

 

 

まずはこのぐるぐる思考に

なっていることに気づくこと。

 

そして、

気づいたら先に決めていた

対策を実行する!

 

かつて、

対策は "パズドラ" だった。

 

ぐるぐる思考になっていることに

気づいたとき、その思考から

離れるために使った道具。

 

おかげでハマってしまい、嫁に

キレられました(笑)

 

ぐるぐる思考になりやすい人は

ハマりやすい人かもね。

f:id:kaakuntan:20200703080628j:image