成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

人間関係を築く第一歩

【人間関係を築く第一歩】

 

うまくコミュニケーションが

とりたい人がいるけど、

なかなかうまくいかない。

 

 

僕もよくある。

 

なんかうまくいかない。

話していると突然不機嫌に

なっていたりする。

 

コミュニケーションを取るための

取っ掛かりがわからない。

 

 

じゃあ、どうする?

 

 

それは感謝の気持ちを伝えればいい。

 

 

特に相手が予期しない理由で

感謝するとさらに効果的。

 

例えば、

あなたが店長で相手が

従業員の方とすると

 

従業員の方がサービス残業で残って

綺麗に拭き上げたりしている。

 

自分はサービス残業

快く思っていない。

 

いつもなら、

「勤務時間は終わっているので

早く帰って下さい。」

 

 

と言うところを、

「〇〇さんには感謝しています。

だって、お店のことを

大好きでいてくれてますよね。

 

だから、少しでも綺麗にしようと

してくれているんですよね。

 

その気持ちが嬉しいです。」

と伝える。

 

 

ここで重要なのは褒めた後で、

その場では絶対に否定しないこと。

 

その日はそのまま帰ること。

 

 

掃除したという行動より、

掃除しようと思った "気持ち" に

感謝する。

 

やってみて!

f:id:kaakuntan:20200708072108j:image