成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

人間関係を築く第二歩

【人間関係を築く第二歩】

 

なかなか言うことを聞いてくれない。

 

一生懸命いいお店にしようと、

やって欲しいことを伝えるけど

動いてくれない。

 

 

例えば、サービス残業を無くそう!

と考えていて、話しているが

 

〇〇さんはサービス残業の掃除を

やめて欲しいけどやめてくれない。

何考えてるかわかんない…

 

じゃあ、どうする?

 

 

そういうときは逆に頼ってみる!

 

押してダメなら、引いてみる。

 

ただ、注意することは

突然頼ると「はあ⁈」と

拒絶される恐れもあるということ。

 

 

 

だから、前回の投稿にあるように

感謝の気持ちを

伝えておかないといけない。

 

 

 

感謝の気持ちを伝えて、

相手を認めていることを

知ってもらう。

 

 

次の段階として、

〇〇さんは掃除が得意だから

△△くんに掃除を教えて

もらっていいですか?

 

 

その次に

〇〇さん、△△くんの掃除が

"時間内" に終わらなくて

困ってます。

 

 

どうしたらいいと思いますか?

 

 

と聞いてみる。

 

最終的に

お店の掃除が時間内に

終わるようにするには

どうしたらいいですか?

 

 

と、もっていけばいい。

 

 

コツは

少しずつ段階を踏むこと。

 

やってみて!

f:id:kaakuntan:20200708201329j:image