成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

考えるクセのつけ方

【考えるクセのつけ方】

 

いまの自分を変えたいなら行動しろ!

 

 

よく聞くよね。

 

書店に行くと、

この手の自己啓発の本は

山のようにある。

 

 

 

古いものなら7つの習慣、道は開ける、思考は現実化するなど

 

 

 

最近のものはスタンフォード

自分を変える教室、嫌われる勇気、

君たちはどう生きるか など。

 

 

 

そのほとんどで書いてあるのは

"行動しろ!" そのためには

"思考習慣を変えろ"

 

 

 

とはいえ、なかなか変わらないから

次から次へと新しい自己啓発の本が

出版される。

 

 

自分の思考習慣なんて気づいた

ところで忘れてしまうし、

そもそも知らない。

 

 

じゃあ、どうする?

 

 

それは口グセを変えること。

 

 

口グセは "思わず" 言うもの。

つまり、考えるクセがそのままでる。

 

 

これをちょっと強引に変えてみよう!

 

 

僕は自己肯定感を上げるために

「最悪だ。」「〜ない。」

と言う否定語を言わないと決めた。

 

 

結果、精神的に

追い詰められることが減った。

 

 

僕もそうだけど、お笑いが

好きな人は特に気をつけて!

芸人さんの言葉、うつるから(笑)

参考

夢をかなえる口ぐせの心理学

佐藤富雄

かんき出版

f:id:kaakuntan:20200725224415j:image