成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

頭が良くなるには(子供に有効)

できれば頭が良くなりたい。

 

みんなが1度は考えること。

 

でも、

 

生まれつきだから。

家庭環境が違うから。

 

と言って、諦めてしまう。

 

一方で、

どんな人も頭がいい。

努力次第でどうにかなる。

 

 

とも言われる。

 

 

私たちに何ができるのか

わからない。

 

 

 

じゃあ、どうする?

 

 

 

それは何に対しても興味を持ち、積極的に取り組むこと。

 

 

ちょっと難しいけど、

 

情報は

大脳皮質神経細胞 

A10神経群 扁桃核側坐核尾状核視床下部

前頭前野

自己報酬神経群

線条体基底核視床

海馬回、リンビッグ

と流れていく。

 

重要なのは

 

A10神経群 扁桃核側坐核尾状核視床下部

前頭前野

 

この順番。

 

A10神経群は感情、

前頭前野は理性を司る。

 

 

これは情報とは最初に

感情のタグ付けをされ、

その後で、理性で判断することを

意味している。

 

 

つまり、

情報に興味を持つことで

好きや楽しいという

情報にプラスのタグ付けができる。

 

 

また、積極的に行動することで

神経回路を形成し、

記憶の定着をうながし、

発想を広げることができるようになる。

 


これは一般的に頭がいいと

言われる人の特徴と一致する。

 

 

子供にも有効!

 

 

参考

脳に悪い7つの習慣

林成之

幻冬舎

 

f:id:kaakuntan:20200913180636j:image