成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会話はカラオケと同じ

話し方の本がよく売れる一方で、 自己啓発本には相手の話を よく聞けと書いてある。 相手に興味を持たなければ ならないとも書いてある。 これって結構難しいよね。 どの程度の加減で話したり、 聞いたりしたらいいのか 分からない。 じゃあ、どうする? そ…

頭が良くなるには(子供に有効)

できれば頭が良くなりたい。 みんなが1度は考えること。 でも、 生まれつきだから。 家庭環境が違うから。 と言って、諦めてしまう。 一方で、 どんな人も頭がいい。 努力次第でどうにかなる。 とも言われる。 私たちに何ができるのか わからない。 じゃあ、…

【大事故を避けるには】

【大事故を避けるには】 仕事をするときにドキドキするとき。 久しぶりにやる仕事 初めての仕事 手順など内容が変更された仕事 ですよね。 なぜドキドキするかというと、 予期せぬ問題などが発生して、 失敗する可能性が高いから。 でも、具体的にどういうと…

達成できる人の思考のクセ

【達成できる人の思考のクセ】 達成できないことが多い人が ほとんどだど思う。 僕もそう。 本とかも読んでない本もたっぷりある。 英会話、資格の勉強、早起きなど いろんなことをやろうとしても、 結構多くのことを達成できないよね。 しかし、誰もが達成…