成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【本を買うのではなく、時間を買え!】

【本を買うのではなく、時間を買え!】 本を買ってもなかなか読めない。 本屋やAmazonのレビューを見て 「面白そう!」とテンション高く 買っては見たものの… 読まれてない本が たくさんあったりもする。 本は読まなきゃいけないと思う。 でも、読めない。 …

やめてもいい業務の基準

【やめてもいい業務の基準】毎日増えていく業務。いやいや〜(笑)そんなにやること増えたら本当に必要な業務の質が下がってしまいますわーじゃあ、どうする?それは止める業務を決めること。仕事を止める四ヶ条1.お客様満足に影響しない2.従業員満足に影響し…

問題解決の情報の集め方

【三現主義】 問題解決って難しい。 どうやって、解決したらいいか見当もつかないこともよくある。 まず、しなくてはならないのが 何が問題なのか をはっきりさせること。 そのために必要な考え方を知らない。 じゃあ、どうする? それは情報を三現主義で集…

その取り組みは意味ある?

【その取り組みは意味ある?】 無駄な努力はしたくないよね。 でも、取り組んだ結果を 上司に話すと なんでそんなことに取り組んだの? って、言われたりする。 そのときのガッカリ感は果てしない(笑) そりゃ、頑張った時間は 無駄にしたくない。 じゃあ、ど…

ベストを尽くすには

【ベストを尽くすには】 ついつい携帯触ってしまうよね。 ついつい、ゲームやSNSを してしまうよねー(笑) 僕も一緒。 気付いたら、3時⁈ みたいなこともときどきある。 これによって、いろんな 悪いことが起こる。 1番目は不健康になること。 2番目は頭が回ら…

どうして欲しいか伝える

【どうして欲しいか伝える】 店長! お客様が料理提供するときに、 突然手を伸ばしてきたので、 当たってしまって、 料理をこぼしてしまいました! それでタオルを渡してきたんですが、 席まで行ってもらって いいでしょうか? こんな相談がよくある(笑) 店…

立場が信用を作る

【立場が信用を作る】 人は自分の置かれた立場で 言葉を発する。 この場合の立場とは 優しい先輩、頼れるパートナー、 お洒落な上司かもしれない。 それらと言ってることが つじつまが合わないと、 話しててもなんか気持ち悪い。 聞いてる方も違和感を感じる…

上司が報告で欲しいもの

【上司が報告で欲しいもの】 ある日、上司の上司と 直接やりとりする機会があった。 その時にだいぶ追い詰められた。 上司の上司:「遅れてるらしいけど、どうなの?」 僕:「現在、こういう状況です。○月○日には終わらせます。」 上司の上司:「その終わるとい…

苦手な人との第一歩

【苦手な人との第一歩】 洋服に興味ができたときの話。 いつも自分の考え方を 押し付ける苦手な先輩がいた。 でも、 その人はめっちゃお洒落だった。 ある日、"服がダサい" と、初めて言われて、 お付き合いをする前にフラれる。 という衝撃的な出来事が あ…