成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスを燃やす(その2)

【ストレスを燃やす】感情をコントロールする。これはかなり難しい。なぜなら、自分で出そうと思って出せるものではないから。これをコントロール出来る人は本当に素晴らしい。僕の場合、感情は出したらいけないもの。そんなふうにずっと思ってた。怒る→みん…

ストレスを燃やす(その1)

ストレスってなんだろう。 よくストレスが溜まるとかいうけど いまいちよくわからない。 辞書で調べると外部から 刺激を受けたときに生じる "緊張状態" のこと。 いいかえると、日常生活の変化を 刺激として受け取ること。 つまり、感情の変化は全てストレス…

読書は失敗するため?

【読書は失敗するため?】 偉い人が本を読めっていうのなんで? それは成長する為。 そんなことわかってる。 でも、本を読んでも自分が 成長したかなんて全く実感がない。 前に進んだ気がしないから やる気が続かない。 それはなぜか。 みんな大事なこと忘れ…

習慣にできない!は強み

【習慣にできない!は強み】『継続(習慣に)できないことは長所である。』は?普通は逆じゃない?そう思うよね。習慣にしない方がいいこともある。 それは、ひらめきを必要とするとき。言い換えると、答えがない答えを見つけるとき。例えば…会議とか、ミニ四…

小さな挑戦

【小さな挑戦】 本で学んだことが身につかない。 せっかく、時間をかけて 努力して、やり遂げたのに あまり身になってない気がする。 いままで頑張ったこの時間! ムダにしたくないからこそ、 "失敗したくない" と考えてしまう。 また、 今を変えたくない。 …

ゲームは3ページ目に置くべし!

【ゲームは3ページ目に置くべし!】スマホのゲームアプリめっちゃ面白いよね。隙間時間に簡単にできる。しかも、面白い。だから、止まんない(笑)今回はその止めかたについて。うまく止めれると時間とお金が有意義に使える。嫁にも怒られない。その方法は習慣…

習慣の必殺コンボ

【習慣の必殺コンボ】 報酬とはなんぞや。 報酬とは 何かの対価に得られるもの。 習慣づくりに必要なのは きっかけ、ルーチン、報酬 の3つ。 どれが欠けても習慣はできない。 どんな報酬に設定すればいいか。 わからないよね。 例えば、読書の報酬を焼肉にす…

続けることは止めること

【続けることは止めること】 習慣づくりに必要な 毎日繰り返すことを “ルーチン" という。 ルーチン。なんかきいたことある… そう、あのラグビー日本代表として ワールドカップを戦った 五郎丸選手の忍者スタイルのあれ。 これは毎日繰り返さないと 意味がな…

きっかけとはドーパミンを操ること

【きっかけとはドーパミンを操ること】 僕はほとんど継続できた試しがない。 でも、初めて継続できたのが、 “読書"だった。 どのようにして習慣をつくり、 継続できたのか。 その中でも “きっかけ" について。 リクエストがあったので(笑) 狙った行動を習慣…

習慣をデザインする

【習慣をデザインする】 継続するのは難しい。 毎日同じことが 起こる訳ではないから。 特にモチベーションが 低くなっているときは 何もしたくない。 とはいっても、意思の力を 継続するのは不可能。 人間の脳みそがそうなっているから。 じゃあ、どうする…

自信は100円で身につく⁈

読書ができたら 仕事ができるようになるはず! と考える人は少なくない。 だって、仕事ができる人は、 なんか"自信"に溢れている。 自信持って話す人は "知識が たくさんあるぜ オーラ" がでている。 自信がある人は "オーラ"をまとった背中で 仕事をする。 …

読書は風呂でしろ

読書習慣をつけるって難しい。 それは楽しくないから。 でも、コツさえ知っていれば誰でもできるようになる。 なぜなら僕ができるようになったから。 コツは大きく2つ。 1つ目は仲間を作って、一緒に読書を すること。 2つ目は読書のハードルをとにかく 下…

苦手な読書を習慣に変える方法

「本を読みなさい。」 「自己育成しなさい。」 でも、 自己啓発本って、面白くないんだよねー! スマホでパズドラとかやってたほうが 楽しいし、めんどくさいことを 忘れられるし、こっちの方がストレス 解消になっていいんじゃねー? とか考えていた。 そう…