成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安全基地を作る

【安全基地を作る】 パーパぁ〜(泣) 子供が妻に怒られたときには よく泣きついてくる。 誰でも似たような経験はあるはず。 怒られて誰かに泣きついたこと 子供に限らず、泣き付かれたこと これは非常に重要なことだと 最近知った。 人は基本的に本能で 自…

価値ある経験の仕方

【価値ある経験の仕方】 テレビや本、ブログを見ていて よく、そんなところに気がつくなー って、思うことがある。 話の内容は いつも経験していることと それほど大差ない。 経験や情報といった事実は みんな一緒。 何が違うのかと考えたら 経験や情報の受…

同調と共感は違う

【同調と共感は違う】 パパ嫌い! ある日、娘から言われた。 まじか?!つか、なんで? 保育園での話をしていた娘に対して、 そうねーそうねーいいよー と、うなずきながら聞いていた。 最後に、「明日パパと公園行くから 保育園お休みするー」 と言われたの…

SNSは自分をコントロールできない

しかし、そのままでいいのか? YouTubeやAmazon、Yahooニュース など。 長時間いじっているときに モヤモヤすることない? インターネットが普及して、 見たいもの、知りたいこと すぐに手に入れることが できるようになった。 現在はAIの精度向上により、 …

自分の弱点を知る

【自分の弱点を知る】 〇〇さんと話していると いつも言い合いになってしまう。 いつも同じような場面で 同じような人間関係の問題を 起こしてしまう。 喧嘩や相手が怒っている雰囲気に 「あ⤵︎この感じは前もあったなー」 と感じることがよくある。 でも、ど…

目の前の人間関係で迷ったら

【目の前の人間関係で迷ったら】 上司の言うことが なんか自分の意見と合わない。 絶対、上司の言っていることは おかしい。間違っている。 でも、組織に属する者として 命令には従わないといけない。 じゃあ、どうする? そういうときの判断基準は 部署や会…

考えるクセのつけ方

【考えるクセのつけ方】 いまの自分を変えたいなら行動しろ! よく聞くよね。 書店に行くと、 この手の自己啓発の本は 山のようにある。 古いものなら7つの習慣、道は開ける、思考は現実化するなど 最近のものはスタンフォードの 自分を変える教室、嫌われる…

攻撃されたら成長のチャンス

【攻撃されたら成長のチャンス】 これイジメじゃね⁈ そこまで言われなきゃいけないの⁈ そう感じる瞬間はだれでもある。 「なんでそんなに酷く 言うのだろう?」 攻撃してくる人の内面は 実は現実を受け入れることが 出来ていないことが多い。 そのストレスの…

嫌いなことを克服するには

また皿が山積みになってる… 新婚当初は嫁の具合が 良くないことが多かった。 事情はわかるが部屋は めっちゃ散らかってた。 そして、台所のシンクは 洗ってない皿が文字通りの山に なっていた。 皿洗いはもともと嫌いではなかった。 しかし、毎日山積みの汚…

初対面は言葉じり

【初対面は言葉じり】 初対面や知り合って日が浅い。 相手が何に興味があるかわからない。 何に興味を持ってるかは 知ってるけど、 その内容の知識が自分にはない。 こんな理由で なかなか話が続かずに 気まずい思いをしたことがよくある。 2人っきりのとき…

マーニーのパジャマ

【マーニーのパジャマ】 先日の長女。 母親である嫁からパジャマを 買ってもらったときの話。 嫁が「安かったけんねー!」と 長女のパジャマを買ってきた。 上下で500円(笑) 言っちゃなんだけど、見るからに 安そうだった。 最近の子供は キャラものがいいと…

疑い深い人を褒めるには(その2)

【疑い深い人を褒めるには(その2) 女性を褒めるときは 特に気をつけないといけない。 オセジに敏感だから。 言葉の裏の読み合いなどを 日常茶飯事に行っているので 男性よりもはるかに感覚が鋭い(笑) だから褒めづらい… じゃあ、どうする⁈ それはプロセスを…

疑い深い人を褒めるには

【疑い深い人を褒めるには】 褒めるのは難しい。 褒めたつもりなのに怒り出したり、 アドラー心理学では 褒めてはいけないとかある。 ここまでくると、もう、 どうしていいかわからない。 じゃあ、どうする? それは褒めるときは 否定語を一切入れないこと。…

あっさりしつこく。

【あっさりしつこく。】 サブリミナル効果で 行動を促せないのか。 なんでも、映画の途中で 一瞬で見えないけど何度も コーラとポップコーンのCMを 入れておくと売上が上がるという… ウソらしい。 実際に実験した結果は 散々たるもの。 いやー知らなかった。…

やられたっ!

【やられたっ!】 昨日の嫁の話。 これは先日の投稿↓ ナニに興味があるかを知れば して欲しいことをしてもらえる かもしれない。 仕事から帰ってきて、 自分の部屋の床に ゴロンっと寝てたところ 早く、シャワー浴びて ゆっくりすればー と言うので、 なんか…

会話のきっかけはミル

【会話のきっかけはミル】 なぜか話が続かない。 この人と話を続けるには どうしたものか。 イギリス人みたいに天気の話 今日は久しぶり晴れてますね。 →そうですね。 アメリカ人みたいに気分の話。 お疲れ様です。調子はどうですか? →悪くないです。 セツ…

本棚は脳みそ

【本棚は脳みそ】 嫁は有川浩が好きだ。 本棚を見上げると "図書館戦争" なる小説が存在感を 自己主張している。 そう。嫁は有川浩が好きなんだよね。 昨日、眠たそうにしているところ 申し訳ないけど、 ほんのちょっとだけ、 話し相手になって欲しかった。 …

相手に話が伝わらないワケ

どういうわけか話が伝わらない。 うなずいていたし、 納得した感じもあった。 なのに実際には意図したことと 全く違うことをしている。 なぜか全くわからない。 じゃあ、どうする? それは自分と相手が同じ想像を できる言葉を使うこと。 生きてきた環境が違…

決断の数字

たくさんの種類のメニュー! 豊富なラインナップ! これらの言葉が並ぶときは決断力を鍛えるチャンス!と、考えるようにしている。人は3を超える選択肢から選ぶときはストレスを感じる。じゃあ、メニューも3種類、車の種類も3車種!これは選択肢がなんか少な…

感情を伝える

【共感してもらう】 伝えることに共感してくれない。 言ってることはわかる。でも、なんかね…って、僕も言われる。その度になんで、そんなこと言うんだろう…と思っていた。じゃあ、どうする?それは "感情" を伝えること。人間は生き延びるために、他の人が…

ピンチの乗り越え方(その2)

頭ではわかってるけど 思考が停止してしまう。 ときどき発生する。 状況ではなく、精神的に 追い詰められた状況。 だいたいパターンというか、 流れは一緒のことが多い。 わかってるけど思考が 停止するから仕方ないじゃん。 じゃあ、どうする? それは自分…

ピンチの乗り越え方(その1)

【ピンチの乗り越え方(その1)】 もうダメだ! と思った時こそ最大のチャンス。 時々耳にするけど、 そんなことできるのは 限られた人でしょう? そんなことをつい考えてしまう。 いざ、自分がピンチになったとき、 身動き取れなくなったときに 「これはチャ…

人間関係を築く第二歩

【人間関係を築く第二歩】 なかなか言うことを聞いてくれない。 一生懸命いいお店にしようと、 やって欲しいことを伝えるけど 動いてくれない。 例えば、サービス残業を無くそう! と考えていて、話しているが 〇〇さんはサービス残業の掃除を やめて欲しい…

人間関係を築く第一歩

【人間関係を築く第一歩】 うまくコミュニケーションが とりたい人がいるけど、 なかなかうまくいかない。 僕もよくある。 なんかうまくいかない。 話していると突然不機嫌に なっていたりする。 コミュニケーションを取るための 取っ掛かりがわからない。 …

自責に負けるな!(その2)

【自責にまけるな!】 アドラー心理学の 課題の分離について、 例えば、 提案に関して メリットがたくさんある、 いい提案内容に仕上げるのは 自分の課題。 それを承認するかどうかは 上司の課題。 上司はあなたを 気に入ってるかどうかで 提案を承認するか…

自責に負けるな!(その1)

【自責に負けるな!】 最近、自責で考えろ! と、よく聞く。 僕はちょっと前にこれでやられた。 どういうことかというと、 自分の管轄内で起こることは すべて自分の責任であり、 起こったことに対し、 自分がどうにかできなかったかと 考えること。 これが…

使命感の取説

【使命感の取説】 やりたいことが見つからない。 よく聞くけど、 やりたいことができた。 というときに、 一緒に考えて欲しいことが "使命感" 好きだから。 そういう理由だけで 物事を進めると、 誰かにやっていることを 否定されたり、 「何のためにやって…

不安のチカラ

【不安のチカラ】 雨降ったらどうしよう… 友達からディスられたらどうしよう… よくある不安。 誰しもが持っている。 実は、もともと人間が猿だった頃、 生き延びるために身についた 素晴らしい能力。 どういうことかというと、 不安とは "危険を察知する能力…

不安に気づくメリット

【不安に気づくメリット】 上司に言われたあの一言が 頭の中をぐるぐるまわる… 僕にはよくある。 かつてはこれで鬱(ウツ)にも なった。 今は全くないと言えば嘘になる。 まあ、 前よりはかなり改善しているかな。 かつては 自責で考えることを 自分を責める…

怒りのポイント(人間関係)

【怒りのポイント】 なんで、そんなに怒ってんの⁈ そう感じることがよくある。 僕は人の気持ちを、察するのは 苦手だ。 小さい頃からめちゃくちゃ 苦労してきた。 人と仲良くしたい。 でも、なんで怒ってるかわかんない からイライラする。 せめて、怒るとき…