成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

苦手な読書を習慣に変える方法

f:id:kaakuntan:20200630203539j:image

 

「本を読みなさい。」

「自己育成しなさい。」

でも、

 

自己啓発本って、面白くないんだよねー!

 

スマホパズドラとかやってたほうが

楽しいし、めんどくさいことを

忘れられるし、こっちの方がストレス

解消になっていいんじゃねー?

 

とか考えていた。

 

そうは言っても、世間では5Gだの

自動運転だのAIだのと、なにやら時代が

大きく変わろうとしていることは、

なんとなく肌で感じている。

 

自分はこのままでいいのだろうか。

 

そう感じてはいるけれど、

何を始めたらいいのか。

何から行動していいかがわからない。

気ばかり焦ってしまう。

 

じゃあ、どうする?

 

うーん。やっぱり、本が読めるように

なりたい!

 

もともと、読書は得意ではなかった。

 

どうしたら、面白くない本を読める

ようになるだろうか。

どうしたら読書を習慣にできる

だろうか。ずっと、モヤモヤしていた。

 

だがしかし、ついに読書を習慣に

することができた!

 

そのために僕がやったことは

 

興味がある本を1日1ページ以上読む

と決める。

本はトイレに置いておく。

どこか出かける時も本を持っていく。

そして、読書をしたらその内容を

嫁に話す(笑)

 

個人的には最後の"嫁に話す"はかなり効果的だったなー。

 

今回はここまで。

次回は話の中に出てきた"習慣化のコツ"について話しますね。