成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

ゲームは3ページ目に置くべし!

【ゲームは3ページ目に置くべし!】

スマホのゲームアプリ
めっちゃ面白いよね。

隙間時間に簡単にできる。
しかも、面白い。

だから、止まんない(笑)

今回はその止めかたについて。

うまく止めれると時間とお金が
有意義に使える。

嫁にも怒られない。

その方法は
習慣づくりに必要な3つの要素、
きっかけ、ルーチン、報酬の流れを
崩すこと。

しかし、効果的にかつ、できる限り
少ない労力で止めたいが、
どうしたらいいかわからない。

じゃあ、どうする?

それは
止めたいことを
"めんどくさいこと" に
くっつけること。

効果が高いのは "きっかけ"の部分。
ここに力を集中するといい。

なぜなら、習慣という技を使う
きっかけがないと発動しないから。

きっかけを無くすことにより、
習慣がなくなる例として、

コンビニでお菓子を買ってしまう
習慣(クセ)があるなら、
そのコンビニの前を通らないように
する。

たったそれだけでいい。

では、僕がパズドラをどうやって
止めたかというと、

ゲームのアイコンを
スマホの1番最初のページの
"使いやすい" 位置から
3ページ目にさらにグループを作って
その中に入れた。

これはハーバードの20秒ルール
といって、"止めたいことは20秒先延ばしするといい" というテクニックの
応用。

20秒先延ばしできる
止めたいことはない?

3ページ目はこんな感じ↓

f:id:kaakuntan:20200625080543j:image