成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

習慣の必殺コンボ

【習慣の必殺コンボ】

 

報酬とはなんぞや。

 

f:id:kaakuntan:20200624040826j:image

報酬とは

何かの対価に得られるもの。

 

習慣づくりに必要なのは

きっかけ、ルーチン、報酬

の3つ。

どれが欠けても習慣はできない。

 

どんな報酬に設定すればいいか。

わからないよね。

 

例えば、読書の報酬を焼肉にすると…

 

読書するごとに

焼肉食べてたら、

それこそ太って、ズボンが破れて

トランクスが  "ひよっこりはん"

しかねない。

 

何よりお金がもたない。

いくら焼肉好きの嫁でも

反対するに違いない。

間違いない。

 

じゃあ、どうする?

 

それは

ルーチン(継続したいこと)を

実行したら  "必ず"  得られる

簡単な  "コト"  に

すること。

 

コトにする理由はモノだと

お金がかかったり、

 

手に入れるまでに

時間がかかったりするので

 

効果がすぐに得られにくい

可能性があるから。

 

僕の場合は嫁とか身近な人に

話して、「へー!」

って言われること。

 

これが結構気持ちいい(笑)

 

きっかけ、ルーチン、報酬の3コンボ

 

これが毎回極まらないと

"習慣"  という技は発動しない。

 

↑覚えておいて欲しい。

 

ストリートファイター2での

ガイルのソニックブーム→サマーソルト

みたいな感じ。2コンボやけど(笑)

f:id:kaakuntan:20200624040109j:image

↑わかりにくい?

 

自分なら
しおり→読書→嫁に話す
読書習慣発動!
って感じ。

 

とにかく、習慣づくりは

きっかけ、ルーチン、報酬を

少なくとも21日間は続けること。

 

でも、これは最短。

 

大体平均で66日かかる。

 

自分だけしか使えない

習慣の必殺コンボ

見つけてみて。