成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

ピンチの乗り越え方(その2)

頭ではわかってるけど

思考が停止してしまう。

 

 

ときどき発生する。

状況ではなく、精神的に

追い詰められた状況。

 

 

だいたいパターンというか、

流れは一緒のことが多い。

 

 

わかってるけど思考が

停止するから仕方ないじゃん。

 

 

じゃあ、どうする?

 

 

それは自分が追い詰められる状況を

書き出して、対策を立てておくこと。

 

そもそも

思考停止はなぜ起こるかというと

 

だいたいは小さい頃の

恐怖体験の記憶が元になっている。

 

 

僕なら保育園時代に

スナックを経営していたせいで

 

 

親が2人とも夜に居なかった…

弟と2人でお留守番をしていたが、

とても寂しかった記憶がある。

 

 

 

そのせいで孤独にすごく恐怖を

感じる。

みんなから見放されるような

状況になると心がザワつく。

 

 

これは止めようがないよね。

 

 

だから、ザワついたときは

嫁にその時の状況と感じたことを

話すようにしている。

 

 

すると、

次第に気持ちが落ち着いていく。

 

 

心がザワついたときは

放置しないこと!

f:id:kaakuntan:20200711104549j:image