成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

疑い深い人を褒めるには

【疑い深い人を褒めるには】

 

 

褒めるのは難しい。

 

 

褒めたつもりなのに怒り出したり、

アドラー心理学では

褒めてはいけないとかある。

 

 

ここまでくると、もう、

どうしていいかわからない。

 

 

じゃあ、どうする?

 


それは褒めるときは

否定語を一切入れないこと。

 


褒めるということはその行動を

さらに促している。

 


だって、

嬉しいとまたしたくなるもんね。

 


でも、否定語や条件をつけると

褒められているのか指導されているのかわからない。

 


例えば、

「字がキレイですね。服装もキレイだったらもっといいのに。」

 


「男の人の中としては

字がキレイですね。」

 


微妙でしょう?

 


褒めるときは褒めるだけ。

 

 

 

そうするとその会話の印象は

とてもいいものだったという

イメージが残る。

 

 

 

やってみて!

f:id:kaakuntan:20200719164932j:image