成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

ストレスを燃やす(その1)

ストレスってなんだろう。

 

よくストレスが溜まるとかいうけど

いまいちよくわからない。

 

辞書で調べると外部から

刺激を受けたときに生じる

"緊張状態"  のこと。

 

いいかえると、日常生活の変化を

刺激として受け取ること。

 

つまり、感情の変化は全てストレス

ってこと?

 

ストレス=負の感情が溜まることか

と思ってたー!

 

ここからは予測だけど、

ストレスが溜まって身体に

異常が出始めて、

 

ストレス溜まってんじゃない?

 

って話になるから、

ストレス=悪いもの。

 

そんなイメージが定着した

のだろうと思う。

 

そして、身体に悪い影響がでる

悪いストレスへの対策を

立てたいよね。

 

ストレスが原因なのは

頭痛、腹痛、めまい、ダルい、

やる気がでない、肩こりなど

 

経験したことあるよね。

 

でも、ストレスなんて

目に見えないから対策の

立てようがない。

 

じゃあ、どうする?

 

それは

感情の変化を目に見えるように

すること。

 

特に身体に悪そうな負の感情。

 

そして、おすすめは要らない紙に

書き出すこと。

 

具体的に僕がやった実例は

次の通り↓

 

突然、嫁と言い合いになった。

なんかわからないけど

イライラしている。

 

なんでこんなにイライラして

いるのだろう。

 

そうだ、嫁が突然

怒りだしたからだ。

 

でも、怒りだした理由がわからない。

 

理由がわからないから不安だ。

 

不安だからなんかモヤモヤする。

 

モヤモヤするからイライラする。

 

怒り出しだ理由がわかれば

イライラは減るかもしれない。

 

嫁と自分の共通の友人の

⬜︎⬜︎さんに

 

嫁が怒り出したいきさつを

話してみよう。

 

思い当たるフシがないか

聞いてみよう。

 

↑みたいな感じ。


コツは

感情を細かく書き分けること。

怒りなのか、悲しみなのか、

不安なのか。


こうすると

ストレスの原因を探りやすくなる。

 

原因がわかれば、

どうすればいいか考えやすくなる。


モヤモヤしていても、

モヤモヤしていることに気づけない。

 

だから、対策がうちにくい。

 

書き出して初めて、モヤモヤしていたことに気づくことも多い。

 

なんかモヤモヤしたら紙に

書き出してみて!

f:id:kaakuntan:20200629120212j:image