成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

ストレスを燃やす(その2)

【ストレスを燃やす】

感情をコントロールする。

これはかなり難しい。

なぜなら、
自分で出そうと思って
出せるものではないから。


これをコントロール出来る人は
本当に素晴らしい。


僕の場合、感情は
出したらいけないもの。
そんなふうにずっと思ってた。


怒る→みんなと自分が気まずくなる
悲しむ→周りの空気が沈む
喜ぶ→調子にのってハメをはずす
など

だから、今でも感情を出すのは
得意じゃない。

でも、感情って自然と
湧いてでてくるから
出さないことは難しい。


じゃあ、どうする?

それは "感情を利用する" こと。

そのためには
自分の気持ちに気づいている
ことが前提。


気づく方法は以前の投稿参照!


そして、湧いた感情ごとに
先に対策を立てておけば
利用できる!

例えば "怒り"
誰かの言葉でムカっときたとき
瞬間的に反論すると


まあー、いいことはない。


ある日、嫁から突然、
「なんでこのゴミ、
ここに捨ててんの⁈」
と言われ、

 


「皿を洗ったことに対するお礼
よりも先に文句って、
おかしくない?」

という、夫婦の会話になる。

反論しそうになったときは
6秒我慢する。


こう決めてからはあんまり
頻繁な言い争いはなくなった。

怒りは何かを守ろうとしている感情

 


冷静に皿を洗った
時間と労力、嫁が喜ぶと思ったきもち

これらを守るために
反論しそうになったけど、

 


皿を洗ったこと先にほめてー!
って、素直に言えば良かった。

今度からそうしよう(笑)

 


怒りという感情に気づいて
燃料にして燃やす。

 


関係を崩すのではなく
作り上げることに利用ししよう!


f:id:kaakuntan:20200702233627j:image