どうして欲しいか伝える
【どうして欲しいか伝える】
店長!
お客様が料理提供するときに、
突然手を伸ばしてきたので、
当たってしまって、
料理をこぼしてしまいました!
それでタオルを渡してきたんですが、
席まで行ってもらって
いいでしょうか?
こんな相談がよくある(笑)
店長はまず、
お客様の体を気遣います。
必要に応じて作業指示を
したりします。
自分の行動を決められる情報が
時系列で欲しいのです。
→店長!お客様の洋服に料理を
こぼしてしまったので、
謝罪に一緒に付いて来てもらって
いいでしょうか?
お客様に火傷や傷はありません。
謝罪して、応急的にタオルを
渡してあります。
それほどご立腹ではありませんが…
みたいな感じだと助かります(^^)
でも、相談するときは
何に気をつけたらいいかわからない。
じゃあ、どうする?
それは "どうして欲しいか" を伝える。
すんなり理解しやすい順番で
経緯を伝えれたら、さらに良し。
相談する側は
一生懸命対応したことを
伝えたくなりますよね。
気をつけてー
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