成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

立場が信用を作る

【立場が信用を作る】

 

 

人は自分の置かれた立場で

言葉を発する。

 

 

この場合の立場とは

優しい先輩、頼れるパートナー、

お洒落な上司かもしれない。

 

 

 

それらと言ってることが

つじつまが合わないと、

話しててもなんか気持ち悪い。

 

 

 

聞いてる方も違和感を感じる。

やっぱり気持ち悪い。

 


じゃあ、どうする?

 


それはつじつまが合わないことを

言わなくていい立場を確保すること。

 

 

 

間違えたら、すぐに認めて

訂正する勇気を持つことが大事。

 


これは結構難しいよね。

 


なぜなら、今までの自分より、

低く評価されるかもしれないから。

 

 


でも、間違えた自分も認めて

あげれたら、

かなり、気が楽なるよ。

 


だって、

もう、つじつまを合わせるための

嘘をつかなくてよくなくなるから。

 

 

そんな立場を作ると信用ができる。

 

やってみて。

 

f:id:kaakuntan:20200804081856j:image