成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

SNSは自分をコントロールできない

しかし、そのままでいいのか?

 

 

YouTubeAmazon、Yahooニュース

など。

 

 

長時間いじっているときに

モヤモヤすることない?

 

 

インターネットが普及して、

見たいもの、知りたいこと

 

すぐに手に入れることが

できるようになった。

 

 

 

現在はAIの精度向上により、

 

自分が今すぐに見たい、

知りたいと "思って無かった"

のについ見てしまう。

 

 

おすすめ機能という便利な機能が

興味がありそうなものを

次々と示してくれるから

手軽に楽しむことができる。

 

 

でも、無駄に時間を過ごして

いるんじゃないか?

 

モヤモヤするよね。

 

 

じゃあ、どうする?

 

 

それはちょっとキツくても

自分で決めたモノだけ見るといい。

 

 

時間を決めてもいい。

 

 

重要なのは

"自分で決めた" という感覚。

 

 

自己決定感というけど、

これがあると自己肯定感が

かなり向上する。

 

 

人は本来、

自分をコントロールしたい

という欲求がある。

 

 

 

だから、

自分をコントロールできないと

モヤモヤする。

 

 

おすすめ機能には気をつけて!

 

 

f:id:kaakuntan:20200728121458p:image