成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

上司が報告で欲しいもの

【上司が報告で欲しいもの】

 

ある日、上司の上司と

直接やりとりする機会があった。

 

 

その時にだいぶ追い詰められた。

 

上司の上司:「遅れてるらしいけど、どうなの?」

僕:「現在、こういう状況です。○月○日には終わらせます。」

 

上司の上司:「その終わるという根拠は?」

僕:「○○さんにヘルプをお願いするように考えてます。」

 

上司の上司:「それで終わんの?」

僕:「終わらせます…」

上司の上司:「... 」

 

 

 

みたいなやりとりがあったけど、

なんか噛み合ってない。

モヤモヤするけど、どうしたらいいか

わからない。

 

 

 

 

じゃあ、どうする?

 

 

それは報告では全体像を伝えること。

 

 

上司の上司が聞きたかったのは

判断する材料。

 

 

その判断するのはなにかというと、

仕事内容の振り分け、残業依頼、

どの仕事に何人、何時間かけるかなど。

 

 

 

上司はその上の上司が

判断するための報告をしている。

 

 

 

この場合なら、

終わらせるまでの時間、

工程、解決すべき問題など。

 

 

気をつけよう。

 

 

 

f:id:kaakuntan:20200803080451j:image