成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

攻撃されたら成長のチャンス

【攻撃されたら成長のチャンス】

 

これイジメじゃね⁈

そこまで言われなきゃいけないの⁈

 

 

そう感じる瞬間はだれでもある。

 

 

「なんでそんなに酷く

言うのだろう?」

 

 

攻撃してくる人の内面は

実は現実を受け入れることが

出来ていないことが多い。

 

 

そのストレスの発散先として

あなたを選んでいる。

 

 

そうしないと、自分の心を

守れないから。

 

 

例えば、母親。

夫からキツく言われた時に

言い返すことができない。

納得していない。

 

 

そんなときは子供に八つ当たり

するかもしれない。

 

 

 

会社なら上司がその上の上司に

業績について、あれこれ言われた

かもしれない。

 

 

そういうときには

「なんかやたらキゲンが悪いな。」

と感じるかもしれない。

 

 

もちろん不愉快になるよね。

 


じゃあ、どうする?

 


不愉快になった時は

自分を成長させるチャンス!

と捉える。

 

 

 

自分の不足するところを

教えてくれているのだから

活用しない手はない!

 

 

突かれるとイタイところだから

不愉快になる。

 

 

自分は世界に一つしかない

ダイヤモンドと考えること!

 

 

不愉快なことを言ってくる人は

"磨き粉さん"と思うようにしよう。

 

 

自分のザラついた

部分をキレイに磨いて

ツルツルにしてくれる。

 

 

思うだけなら

誰にも迷惑はかけない(笑)

 

 

やってみて!

f:id:kaakuntan:20200724225238j:image