成功サポーターの脳みそ

日々の感じたことや読書で得た学びを発信します。

初対面は言葉じり

【初対面は言葉じり】

 

初対面や知り合って日が浅い。

相手が何に興味があるかわからない。

 

何に興味を持ってるかは

知ってるけど、

 

その内容の知識が自分にはない。

 

 

こんな理由で

なかなか話が続かずに

気まずい思いをしたことがよくある。

 

 

 

2人っきりのときは自分が話すか

相手に話してもらうかしかない。

 

 

じゃあ、どうする?

 

 

 

そういうときは

相手の言葉じりやキーワードを

捕まえて繰り返すこと。

 

 

 

そうすると相手に話してもらえる

可能性があがる。

 

 

僕:「昨日、海に行ったんですよ。

〇〇さんは週末どこかいきましたか?」

 

相手:「いえ、週末はどこも行ってないです。」

 

僕:「どこも行かなかったんですね?」

 

相手:「ええ。そんな気分になれなくて。」

 

僕:「そんな気分になれなかったんですね…」

 

相手:「最近ちょっと悪いことが続いてて…」

 

みたいな感じ。

 

 

コツは相手の個人的な内容には

自分から質問しないこと。

 

 

そうしないと「なんでアンタなんかに

そんなことまで話さないと

いけないの!」

 

 

となってしまう。

 

 

気をつけて!

 

f:id:kaakuntan:20200722074746j:image